• Branding Design Association

麻績村商工会主催「麻績村の価値を考えるワークショップ」を開催終了いたしました

2022年4月5日より全5回にわたって開催いたしました

長野県麻績村商工会主催「麻績村の価値を考えるワークショップ」が終了いたしました。


会場、オンライン共に毎回多くの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。


ワークショップでは

「ビジュアルストーリーテリング」「創造」「バックキャスティング」

を組み合わせながら、現在から少し遠い未来へアイデアを広げ、その後、受講者様同士で意見交換をしていただき、「10年後の理想の麻績村」についてアイデアを深掘していくという工程で進めてまいりました。


「ビジュアルストーリーテリング」では「現在、麻績村に住んでいてよかったと思うこと」というテーマで皆様にその瞬間を絵で表現していただいたのですが、お一人お一人が麻績村で豊かな時間を過ごしていらっしゃることや麻績村をとても大切に想っていらっしゃることが伝わる内容でした。


その後、少し遠い未来を創造しながらアイデアを広げていき、意見交換をしていただいたのですが、「麻績村を良くしたい」「麻績村の良さをもっと知ってほしい」という情熱をひしひしと感じました。


最終回では「10年後の理想の麻績村」について受講者様全員に発表をしていただき、講師が講評を行いました。


ワークショップは終了いたしましたが、5月には受講者様を対象とした個別相談会が開催されます。

bdaでは皆様が「理想の麻績村」を実現するためのサポートをさせていただきます。

(一般社団法人ブランディングデザイン協会 マネージャー 長尾貴代)



セミナーやブランディングについてのお問い合わせはこちら