• nusa

第9回「ショーウィンドウを観よう」

デザインのジャンルは沢山あるけど、ディスプレイデザインが一番好きだ。

大学に入ってから知ったのだけど演習の課題も楽しく、教授からも「かなりデザイン力がある」と言われて、良い気になっていた所、教授から「デザインをするために生まれて来た」と言われた同級生の作品を見て、諸々納得して、ちょっと敵わないなーと思っていた時に、プロダクトデザインこそやるべきだと恩師に言われて、そっちの方向へ進んだが、好きなのはディスプレイ。(因みにデザインに関わって長いが、今でも彼の課題を憶えているくらいだ。そのU君のセンスを超える人物に直接会ったことはない。)


ディスプレイデザインはグラフィック、プロダクト、スペースの知識が全て必要でアート

的な発想力を含め総合的なデザイン力が求められる。


最初の勤め先が銀座だったこともあって、銀座4丁目の交差点にある和光のショーウイン

ドウを見続けている。これは世界的にもレベルが高く特にトークンディスプレイというジ

ャンル手法が良いと思う。ここ以外にも、銀座は、ブランドの路面店などもあって、この

後のクリスマスディスプレイも楽しみだ。

皆さんにも是非見てほしい。


東京ショーウィンドウWebサイト

東京ショーウィンドウ - デザイン情報サイト[JDN] (japandesign.ne.jp)




 

著者プロフィール

nusa

工学系大学でデザインを教えています。様々なデザイン・研究・教育に関わって、今まで見てきた事、今見えそうに思えることなど、自分のメモがわりに書いて行ければ良いなと思ってます。