• 長尾貴代

第7回「Life with ○○」

「Life with ○○」

皆様はこの○の中に何が入りますか?

music,dog,car…などなど暮らしの中で自分が大切にしているものが入るのではないでしょうか。


私は6年前、生まれ育った新潟からさいたま市に移住しました。

「大宮盆栽美術館に毎週通いたい」という理由からです。

さいたま市というと、近年では映画「翔んで埼玉」で大宮と浦和が対決していて、

その間に与野が挟まれている。というネタがありました。

「大宮?盆栽?そんなもの出てきたっけな」と思われる方も多いと思います。


さいたま市民の方ですら、「盆栽???そんなに有名なの?」と言われるくらいですから、

まだまだ「さいたま市=盆栽」というイメージが浸透するには時間がかかるようです。


盆美(盆栽美術館の愛称)の魅力を語り始めると長文になるので割愛しますが、

さいたま市には日本随一の盆栽の美術館があります。

もちろん、盆栽に興味をお持ちでない方からすれば、「はぁ…それがどうしたんでしょう」

と思われるかもしれませんが、外国からわざわざ観に来てくださる方がいるくらい素晴らしい美術館がさいたま市にはあるのです。


「埼玉は何もない」というイメージをお持ちの方がいらっしゃいましたら、

是非一度、さいたま市大宮盆栽美術館にお越しください。


そんなわけで私にとっての「Life with」は「盆美」です。

さいたま市大宮盆栽美術館公式サイト

https://www.bonsai-art-museum.jp/ja/

 

著者プロフィール

長尾貴代

「美しいこと、美味しいもの」をこよなく愛しています。

趣味は芸術鑑賞、低山登山。