top of page
  • nusa

第29回「連絡手段は、いろいろあるけど」

皆さんも悩まれてると思うことに、仕事やプライベートでの連絡をどうするかということがあると思う。

メール、SNS、グループウェア、電話、ファックス、郵便など様々で、onとoffでの使い分けなどを組み合わせると、考えたくないくらいになる。


私の場合、メアドが、仕事用に3つ、プライベートで2つある。1つはバックアップ用に他のアドレスから転送かけてるものなので、普段はアクセスしないけど、4つはメールアプリで管理しながら活用中。

グループウェアは、Slack、Google Chat、Discord、Notionを相手先との関係で使い分け、SNSも3種を同様に使い分け、そのチェンネル数は皆さん同様に数えたくないくらいだ。

其の上、Macbook、ipad、iphoneを使っているので、より複雑。今までは使ってなかったけど、今回転居した関係で業者からショートメールが頻繁に来る時期があり、ほぼパンク。


日々の情報もさることながら、各種登録用に仕事用のメアドが確実なので使ってしまっているのが、今後大きく問題になるのはわかっているのだけど、一々直して行く時間も気力もないまま、バーコート決済など新たなサービスに対応する必要もあって、減らすどころか増える一方。いつかAIに頼むとスッキリ整理してくれる日が来ることを願いつつ、カオスの中を進んでいる。


写真は正規ロゴがダウンロードしやすかったサービス。

ブランディングデザインの基本は正しく分かりやすいシェアの仕方を組み立てることが大切。


 

著者プロフィール

nusa

工学系大学でデザインを教えています。様々なデザイン・研究・教育に関わって、今まで見てきた事、今見えそうに思えることなど、自分のメモがわりに書いて行ければ良いなと思ってます。


閲覧数:22回0件のコメント

Comments


bottom of page