top of page
  • MIYU

第10回「出張先で見つけた素敵なもの~女川編」

こんにちは、BDAのメンバー、MIYUです。


仕事柄、各地の商工業団体などからご依頼をいただき、セミナーの講師を務めさせていただいています。

この約2年間は出張が少なかった、というか、オンライン開催のセミナーが多かったのですが、この秋はいろいろな場所に行かせていただいています。

当コラムで、出張先で出会った素敵なものを紹介させていただきます!


今回は、宮城県女川町で出会った素敵な石鹸をご紹介します。

東京~仙台~石巻~女川までおおよそ4時間。JR女川駅からは港が見え、港まではおしゃれな商店街になっています。



カフェ、レストラン、道の駅も商店街の一角にあり、当地の特産品などお土産も買うことができます。

セミナー参加者のお一人が、商店街の一角で石鹸屋さんを営んでおられます。

三陸石鹸工房 KURIYA | 地域素材を活かした手づくり石鹸 (i-local.jp)(三陸石鹸工房KURIYA様のWebサイト)


セミナー終了後にお邪魔しました。

店内は石鹸、ハーブのいい匂いに満たされています。

お土産用と自分用にキューブ型の石鹸を購入しました。

箱を開けると、、、、

まるで高級なチョコレートのようなかわいいキューブ型の石鹸が並んでいます。

箱を開けた瞬間、テンションが上がります!!


一つひとつの石鹸は手作り。ハーブや蜂蜜、三陸で採れたわかめ、米ぬかといった自然の素材を石鹸に取り入れておられます。

そのこだわりをパンフレット、ウェブサイト、商品説明のペーパーなどでしっかり伝えておられるのが素敵です。


石鹸のいい匂いと、ころっとした形、かわいいパッケージ、開けた瞬間の感動、、、

すべてがブランディングですね!!

一貫したメッセージとトータルに考えられたビジュアルが素晴らしいと思いました!


女川でお世話になった皆様、ありがとうございました。

またご縁がありますように。


 

著者プロフィール

MIYU

中小企業診断士。「かっこいい中小企業を増やす!」べく、生きています。

デザイン経営に目覚めつつあります。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page