top of page
  • Branding Design Association

「デザイン思考検定」(デザイン思考科目・ブランディング科目)の試験を開始しました

「デザイン思考検定」(デザイン思考科目・ブランディング科目)の試験を開始しました。 お申し込みは下記のURLよりお願いいたします。 ▼受検者様向けマイページURL(ログイン画面・初めての方向けのマイページ作成) https://ijuken.com/prod/user/dken/public/

▼デザイン思考検定とは? 価値観の多様化・モノより意義・自分らしい働き方や幸せを求める時代に、「ビジネスパーソンに必要な知識やスキル」は変化しつつあります。当協会では、これからの時代を生き抜くために必要な知識やスキルについて「デザイン思考をベースとして、DXを推進し、ブランディングが実行できること」と定義しています。デザイン思考検定の3つの科目は、これらを理解するのに役立つ知識群ですまずはテキストでそれぞれの科目を学習していただき、その後は試験を受けていただくことで学んだ知識の定着度をご確認いただけます。


▼科目について

【デザイン思考科目】

DXの推進やブランディングを実行していく上でベースとなるのがデザイン思考です。これまでの常識や勝ちパターンが通用しなくなってきた現在、注目されています。デザイン思考とは、ゼロから何かを作り出すことが仕事であるデザイナーの思考プロセスをモデル化したものです。未来のあるべき姿をイメージしながら、顧客のニーズに着目し、スピード感を持って解決策を探る、このプロセスは誰でも身につけることができます。当科目ではデザインとは何か、デザイン思考のマインド、課題解決に向けたステップごとのさまざまな手法などを学べます。


【ブランディング科目】

商品・サービスがあふれる現代、ブランディングは企業の戦略目標の一つに位置付けられるようになりました。ブランド=ロゴやWebサイトといったイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。ブランドの構築は顧客との信頼関係の構築であり、美しいロゴやWebサイトを創れば成り立つものではないのです。当科目では、ブランドの本質、ブランディング(ブランドを構築するための一連の活動)の全体像、ブランドを創るための基礎作り、ビジュアル的な表現、SNS時代の発信、マーケティングとの関わりなどが学べます。 科目についての詳細、カリキュラムについては「デザイン思考検定」特設サイトをご覧ください。

試験名

デザイン思考検定

受検資格

​どなたでも受検可能

​再受検規約

何件でも受検予約可能

出題形式

IBT択一選択式 25問 制限時間40分

学習方法

公式テキスト(PDF)

ブランディングデザイン協会が主催するセミナー(不定期)

​試験申込日程

​随時

※但し、受検期限は申込日より90日以内。期限を過ぎますと無効となりますのでご注意ください。

試験実施日程

随時

会場

​オンライン

受検料

​1科目11,000円(税込)

​申込方法

​インターネット受付のみ

▼受検者様向けマイページURL(ログイン画面・初めての方向けのマイページ作成) https://ijuken.com/prod/user/dken/public/

支払方法

クレジットカード、コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済(PayPay、LINE Pay)

変更・キャンセル

IBT試験、IBT試験講習、動画、テキストダウンロード等の各種コンテンツ、および物販、セミナーなどの申込において、入金後のキャンセルおよび各料金の返金はできません。

合格基準

100点満点中80点以上で合格

結果発表

即時判定 試験終了後にスコアレポートが配布されます。 合格者はPDFにて認定証をダウンロードしていただけます。

受検規約

▼お問い合わせ お問い合わせフォームよりお願いいたします。

閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page